ミラクルニキ

「ミラクルニキ」は女性向けお着替えコーデRPGゲームです。「ニキ」シリーズの3代目作成品で、歴代作品に比べ、グラフィック、ファッションアイテム、バトルモード要素などあらゆる面でバージョンアップされた作品です。日本でリリースされる以前に中国国内ではリリースされており、その評判は上々でした。 

「ミラクルニキ」のプロモーション目標 : 

· 「ミラクルニキ」の日本でのブランド知名度を上げ、ユーザー数を増加させる。 

· 「ミラクルニキ」の日本でのローカライズを成功させる · 「ミラクルニキ」の日本でのブランドイメージ定着 

課題

日本で同スタイルのゲームが多数存在しており競争が激しい

競合がひしめき合う日本市場において、「ミラクルニキ」をファッションをテーマとするお着替えコーデRPGゲームとしてブランディングし迅速に認知度を拡大していく必要がありました。 

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ソリューション

日本の行事やイベントに合わせたプロモーションを実施することでローカライズを成功させる

AdCubeチームは、「ミラクルニキ」の特徴や方向性に基づきプロモーションをプランニングしました。オンラインプロモーションとブランディングを目的としたオフラインプロモーションを実施。ミラクルニキをただの「ゲーム」としてだけでなく、ブランドとして定着させることに成功しました。

オンラインプロモーション

日本最大のイラストコミュニケーションサービスpixivにてイラストコンテストを開催。1000件以上の応募があ理ました。

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オフラインプロモーション 

日本最大のアイスクリームチェーン店のBaskin-Robbins Inc.(サーティワンアイスクリーム)とのコラボを企画。ゲーム内イベントでアイスクリーム交換券の抽選を行なうと同時に、店頭にて看板広告を展示しました。コラボイベント開始後、ユーザーは積極的にこのイベントに参加。、Twitterで話題となり多くのユーザーが写真を投稿しました。

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屋外広告

ブームを一層盛り上げるために、AdCubeチームは「ミラクルニキ」の屋外広告を提案。日本最大のアニメ・コミック・ゲーム関連商品の販売チェーン店アニメイトと協力し、大型屋外広告を投入。、Twitterとも連動させたキャンペーンを実施、話題となりました。

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テレビ広告

時期:「ミラクルニキ」リリース1周年記念
協力会社:株式会社ボーダーレス
放送時期:2017年12月
主演:えなこ(日本で人気No1のコスプレイヤー) テレビ局:TOKYO MX
効果: Twitterファーストビュー、YouTubeマストヘッドの他に、雑誌のコラボ企画などを通じて、放送期間中に100万回以上視聴されました。

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プロモーション効果

当社の力で、「ミラクルニキ」は2017年日本人気の女性向けモバイルゲームとなりました。
·リリース:2016年12月
·セールスランキング:最高9位
·Twitterフォロワー:20万人以上

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